2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DXに必要なマーケティングの視点

とある病院に勤務しながら、 感じることをまとめてみたい。

暮らしの一コマ

日常生活から垣間見えるほんのささやかな幸せについて、 我が家にある物を題材に考えてみたい。

母校(北海道大学)を卒業してから

北大を卒業後、20年以上が過ぎた。 今は年収300万円にも満たない生活を送っている。 だが、それなりに幸せである。 この連載記事が、今を生きる若者へ参考になればと思う。

母校(北海道大学)に入学するまで

小中学校時代に、仲の良かった友人から 仲間外れにされ、孤独な時期を過ごした。 僕が進学校への受験を決めた一番の理由は、 僕を知る仲間があまりいない学校へ行きたかったからだ。 そのために、猛勉強した。 晴れて、市内トップの偏差値である高校へ入学し…

ウェルビーイング

幸せとは何だろうか? 最近、知人が教えてくれたウェルビーイング(Well-being) という概念について、紹介する。 世界保健機関(WHO)憲章の前文では、 「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、 肉体的にも、精神的にも、そして社…

予算作成のポイント①

中小大の規模を問わず、 会社の経理に従事されている方々は、 次年度の予算策定に頭を悩まされている時期ではないでしょうか? ここでは、私の経理経験を基に、 予算作成のポイントを紹介します。 大きくは下記の2点です。 ①目標とする将来CF(キャッシュ・…